不動産営業マンのちょっとした話(ゲストハウス編)
こんにちは♪♪
夏季休暇も終わり、、、本日からお仕事再開です!
本日のイトー住販ブログは藤田が担当をさせて頂きます!(^^)!
皆様 お盆休みは如何でしたか?
旅行や帰省で京都を離れた方も多かったのではないですか?
京都市内はいつもより車が少なかったように思います。
私自身は京都らしさを体験するため、娘と一緒に座禅を体験してきました。
臨済宗東福寺の塔頭の「勝林寺」にて約1時間ほどでしたが座禅と講話を聞いてきました。
その中で一番に思ったことは外国の方が多いということでした。
約50人程の参加者の3分の1が外国の方でした。
つい最近7月の統計が発表され訪日外国人の人数が過去最高を記録したそうで
納得のいく状況でした。
訪日外国人が増えるとやはり問題になるのは宿泊施設ですね。
弊社にも『ゲストハウス』の問い合わせが多くなっております。
京都市も近隣からの苦情に対応するため規制を厳しくしている部分もあります。
その一つが「路地状敷地物件」の規制です! 従前は京都特有の上記のような敷地の物件もゲストハウスを認めておりました(黙認状況でした)が、最近は「宿泊施設の開設を計画されている関係者の皆様へ」としてホームページ上で原則認めませんとしております。
※ホームページアドレスhttp://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000194/194262/syukuhakusisetukaisetusyahe.pdf
ゲストハウスをご計画の方はご注意下さい!
『ゲストハウス』に関するご相談がございましたら弊社の方へお問い合わせ下さい。
ご相談お待ちしております。