こんにちわ~!(^^)!

本日のイトー住販ブログは藤田が担当をさせて頂きます!

弊社事務所前の木々も色付き秋らしくなってきましたね♪

京都観光に来られる方が増えている時期で、行楽地はどこも賑わっていますね。

以前このブログで住宅購入にかかる諸費用について説明させて頂きました。

今回は購入から約3~6か月後にくる『不動産取得税』について説明させて頂きます。

不動産を購入しますと「府税事務所」から1~2か月後にまず

「購入不動産についてのおたずね書」がきます。

そしてその後「不動産取得税」の納付書がきて、税金の支払いを求められます。

この不動産取得税は予めいくら位か計算が可能です。

計算式は以下の通りとなります。

■土地の税額:不動産価格(評価額)×1/2×3%

■建物の税額:[不動産価格(評価額)-控除額]×3%(住宅の場合)

この不動産価格は、売買価格ではなく、市町村村役場で発行する評価証明書に記載されている

価格となります。

尚、建物の控除額は以下の表をご参照下さい。

新築の場合のの控除額は1,200万円となります。

不動産購入後、忘れた頃にお知らせが来るのでご注意ください!

こちらの「不動産取得税」も諸費用と合わせて計算させて頂いております。

詳しくはお気軽にお問合わせください。

京都の不動産はプラネット イトー住販にお任せください

会社外観

プラネット イトー住販は、京都市左京区・北区・上京区の不動産を中心に仲介・販売しており、個人のお客様から収益投資物件をお探しの方まで、売買・建築・売却査定など、住まいのトータルサポートを致します。

京都密着・30年以上の不動産取引実績があり、一件一件、スタッフが丁寧に対応させていただきます。

物件探しのご相談・お問い合わせ

CONTACT US
© 2024 京都市の不動産探し/北区や左京区の不動産はプラネット イトー住販 . All rights reserved.