一乗寺駅周辺の不動産

一乗寺駅の特徴・観光地・人気の理由

「一乗寺駅」は、京都の左京区を走る鉄道、叡山電鉄の駅となります。
始発・終着駅の出町柳駅まで所要時間5〜6分。

出町柳駅を経由し、京阪電車のご利用で大阪へのアクセスも可能となります。

また、鞍馬駅までの市原駅~二ノ瀬駅間に「もみじのトンネル」と呼ばれている秋の人気観光スポットまでも、一乗寺駅から1本でアクセス出来ます。

「一乗寺駅」は、曼殊院道に面し商店街の中にあります。

京都大学、京都工芸繊維大学、京都芸術大学への通学圏内にあることから、駅の周辺は、若年層をターゲットにしたお店も目立つようになりました。

駅が面する曼殊院道を東に進むと「白川通」、西に進むと「東大路通」に出ます。

らーめん

特徴的なのは、「東大路通」に出ていただくと、ラーメン店が多くなります。
京都の中でも「一乗寺」はラーメン激戦区と言われており、老若男女問わず行列を作る光景も一乗寺エリアの名物です。

また、観光地としては「一乗寺駅」から徒歩10分程の場所に宮本武蔵と吉岡一門の決闘の場として有名な「一乗寺下り松」がございます。

決闘に挑む前に、宮本武蔵が神頼みする為に立ち寄ったとされる「八大神社」も有名です。

こちらの神社には、決闘当時の松の木が祀られており、人気の観光スポットになっております。

一乗寺駅の路線情報

鞍馬線 鞍馬まで26分
叡山本線 出町柳まで6分
叡山本線 八瀬比叡山口まで9分

一乗寺駅周辺の街並み・周辺情報

叡山電鉄の線路より東側は2階建の低層住宅が多く、西側は3階建の戸建や、お店が多いエリアとなります。

住宅地と商業地が混在しており、マンションが多いのも特徴となります。

駅周辺には、生活に欠かせないコンビニ・スーパーなどが立ち並び、単身者・ファミリー層にも便利な環境下にございます。

また、曼殊院道沿いには、一風変わった書店があります。

一見、雑貨店に見えるアンティークなお店の「惠文社一乗寺店」です。

一度足を運んだらその魅力にはまってしまうほど、ファンがとても多い書店です。

普通の書店では、新しい本が出ればすぐに入れ替えを行い、古い本は並ばなくなってしまいますが、「恵文社一乗寺店」は一冊一冊納得できる本を紹介したいというお店の想いがあり、スタッフが厳選した本が店頭に並んでいます。

デジタル化が進み、携帯一つで本が読める時代に敢えてアナログの本ならではの良さを感じられるお店となります。

一乗寺駅周辺の年間イベント

一乗寺フェス秋まつり(毎年、一乗寺公園で開催され周辺のお店も巻き込んでの大イベント)
地域と一緒に楽しむ「音楽フェス&秋まつり」

2015年から開催されてきた音楽フェス「一乗寺フェス」がリニューアルされ、2023年は地域のランドマークでもある一乗寺公園をメイン会場にした地域の秋まつりとして開催されます。

世代を問わず、街の魅力を体験していただけるおまつりです。

毎年5月には、八大神社の五月大祭が行われており、「一乗寺駅」が面している曼殊院道も巡行の経路となります。

一乗寺駅周辺の戸建て・マンション・土地情報 おすすめ物件

戸建てでは生活に欠かせないお店などが密集しているエリアとなりますので、特に人気となります。

高野川に近い北大路高野住宅は建築協定をつくり、良好な住環境の維持に力を入れており人気です。

住民の方も満足されているのか、売り物件が大変少なく、出てもすぐ売れてしまう物件です。

プラウド京都白川通

周辺のマンションでは、白川通に面している「プラウド京都白川通」は築6年の築浅マンションで、「一乗寺駅」から歩いて7分と駅からの距離も近いので人気です。

エントランスはダブルオートロックシステムとなり防犯面もしっかりしていて、安心です。

特に、こちらのマンションはペットも飼育可能となります。

左京区ではペット飼育可能なマンションが珍しいので、希少性も高いです。

まとめ【京都市左京区 一乗寺駅周辺】

「一乗寺駅周辺」は低層住宅街・3階建住宅・マンション・商業施設などが混在しており、様々なニーズに応えられるエリアとなります。

このエリアでは、お店が多くなりますのでお住まいだけに限らず、店舗としてお考えの方も是非ご相談ください。

各エリアの詳細は、弊社営業担当にお聞き頂けましたらさらに詳しく説明させて頂きます。

皆様のお問合せをお待ちしております。

京都の不動産はプラネット イトー住販にお任せください

会社外観

プラネット イトー住販は、京都市左京区・北区・上京区の不動産を中心に仲介・販売しており、個人のお客様から収益投資物件をお探しの方まで、売買・建築・売却査定など、住まいのトータルサポートを致します。

京都密着・30年以上の不動産取引実績があり、一件一件、スタッフが丁寧に対応させていただきます。

物件探しのご相談・お問い合わせ

CONTACT US
© 2024 京都市の不動産探し/北区や左京区の不動産はプラネット イトー住販 . All rights reserved.