京都市内の中でも不動産購入における人気の地区

京都市左京区は住宅向けサイトの「京都市内の住みたい街ランキング」で常に上位にランキングする人気のエリアです。

閑静な住宅街として、一人暮らし・子育てファミリー・高齢者世帯、どの年齢層にも人気なのが左京区です。

京都は何区が住みやすい?人気の理由は?

京都市内の中でも左京区が人気の理由としては「地下鉄烏丸線」「京阪電鉄」「叡山電鉄」と京都市内では珍しく、3路線が利用できる大変交通便が良いエリアであるということが考えられます。

中でも地下鉄の「北山」駅・「松ケ崎」駅・「国際会館」駅は住宅向けサイトの「京都市内の住みたい駅ランキング」でも上位にランキングしております。

また、世界遺産の銀閣寺・下鴨神社・延暦寺や人気の散策スポット哲学の道、自然環境豊かな鴨川・高野川・大文字山など、京都らしい雰囲気の漂う街としても人気です。

京都の夏の風物詩、五山の送り火では「大文字」と「妙法」が灯り、お盆の精霊を送る伝統行事が執り行われます。

半面、京都大学・京都工芸繊維大学・京都府立大学・京都精華大学・京都芸術大学・京都ノートルダム女子大学などがあり、一人暮らしの学生の多いエリアでもあります。

左京区の新築・中古戸建て・土地の不動産業者目線での情報

住宅街として住むなら、賀茂川と高野川に囲まれた下鴨エリアは古くからの人気の住宅街で、ここに位置する「下鴨小学校」「葵小学校」「松ケ崎小学校」は人気の小学校区となっております。

近年は岩倉エリアに地下鉄「国際会館」駅ができ、その後「同志社小学校」もできたことと、京都市の景観条例で風致地区に指定されているため隣家との距離も充分確保された住宅街が形成されていることより、「岩倉南小学校」も人気が出てきて、児童数の多さで京都市内の上位にランキングされております。

京都大学近くの吉田エリア、平安神宮近くの岡﨑エリア、法然院や南禅寺で有名な鹿ケ谷エリアは、文教地区として人気があります。

時代小説好きの方は良くご存じの宮本武蔵で有名になった「一乗寺下がり松」のある一乗寺・修学院エリアは、比叡山を望む自然豊かな住宅街です。

市街化調整区域のため、原則建物の建築はできませんが、ベニシアさんですっかり全国区の有名スポットとなった大原エリアも自然豊かな環境で、田舎暮らしにあこがれる方々に人気となり、紹介希望のお客様が全国に多数おられます。

まとめ

各エリアの詳細は、弊社営業担当にお聞き頂けましたら、物件の詳細や生活周辺情報など、さらに詳しくご説明させていただきます。

京都市内の中でも住みたい街ランキング上位の人気エリアである左京区の住まいをお探し皆様、お気軽にご相談ください。

京都の不動産はプラネット イトー住販にお任せください

会社外観

プラネット イトー住販は、京都市左京区・北区・上京区の不動産を中心に仲介・販売しており、個人のお客様から収益投資物件をお探しの方まで、売買・建築・売却査定など、住まいのトータルサポートを致します。

京都密着・30年以上の不動産取引実績があり、一件一件、スタッフが丁寧に対応させていただきます。

物件探しのご相談・お問い合わせ

CONTACT US
© 2024 京都市の不動産探し/北区や左京区の不動産はプラネット イトー住販 . All rights reserved.