京都市内の中で自然豊かな高級エリアの北区

京都市北区は、賀茂川等の自然が残り、地下鉄鳥丸線や京都市バスの便も充実しており、スーパー等の買い物施設も充実した住環境の良い地域です。

今回は、そんな北区の人気の理由やエリアの特徴をご紹介します。

京都市北区は住みやすい?高級エリアとして人気の理由は?

京都市北区には、上賀茂神社や金閣寺・大徳寺等の歴史ある神社仏閣が多い地域であり、春の桜が咲く季節には、賀茂川や平野神社等の桜の名所も多くございます。

交通は、京都では一番人気の地下鉄烏丸線が走っており、イオンモール北大路や市バスのターミナルがある「北大路駅」、植物園やお酒落な飲食店等が立ち並ぶ「北山駅」があり、大変人気の地域です。

これにともない、北大路駅近くの小山エリア、北山駅近くの上賀炭エリアは開静な住宅街の高級エリアとなっております。したがって、この地域に位置する「上賀茂小学校」「元町小学校」「紫明小学校」は人気の小学校区となっております。

また、紫野エリアは京町家が今なお多く残り、京都の伝統産業である西陣織の機織りの音が聞こえる、庶民的で下町の雰囲気が残るエリアです。

賀茂川河川敷公園や大宮交通公園という大きな公園も多く、休日にはお子様連れのご家族の憩いの場やお散歩コースとしても大変賑わっております。

京都市北区の新築・中古戸建て・土地の不動産業者目線での情報

北区は公園の多い住環境であることもあり、子育て世代のご家族・ファミリー層が多く住むエリアです。しかし、その反面、立命館大学・京都産業大学・大谷大学・佛教大学などの大学があり、一人暮らしの学生も多く住むエリアでもあります。

北山通から北大路通まで続く、京都で一番長いといわれる新大宮商店街では、毎年7月末頃に夏祭りが開催され、出店が多く立ち並び、大変な賑わいを見せています。また、あぶり餅で有名な今宮神社もあり、季節に関わらず、観光客に大変人気のスポットです。

地下鉄の駅が近く高級住宅街の上賀茂・小山エリア、山々や賀茂川が望めて住環境の良い西賀茂エリア、スーパー等のお買い物施設が充実する大宮・紫付エリア、衣笠山や金閣寺等があり関静な住宅街の衣笠エリア等、北区にはさまざまなエリアがあり、不動産の需要も多い人気の地域です。

まとめ

各エリアの詳細は、弊社営業担当にお聞き頂けましたらさらに詳しく説明させて頂きます。 皆様のお問合せをお待ちしております。

京都市内の中でも高級エリアでもある北区のお住まいをお探し皆様、お気軽にご相談ください。

京都の不動産はプラネット イトー住販にお任せください

会社外観

プラネット イトー住販は、京都市左京区・北区・上京区の不動産を中心に仲介・販売しており、個人のお客様から収益投資物件をお探しの方まで、売買・建築・売却査定など、住まいのトータルサポートを致します。

京都密着・30年以上の不動産取引実績があり、一件一件、スタッフが丁寧に対応させていただきます。

物件探しのご相談・お問い合わせ

CONTACT US
© 2024 京都市の不動産探し/北区や左京区の不動産はプラネット イトー住販 . All rights reserved.