丸太町駅周辺の不動産

丸太町駅の特徴・観光地

地下鉄「丸太町」駅は、「四条」や「京都」駅まで乗り換えなしで約10分かからず行ける交通便の良い駅です。

駅地上を東西に走る丸太町通は市バスの路線も充実しており、電車・バスともに公共交通機関の利便性に優れた駅であることより、丸太町駅が人気のある理由です。

丸太町駅北東側には緑豊かな京都御苑が広がり、市民の散策コースや憩いの場となっており、交通便と環境の良さ両方を兼ね備えた場所でもあります。 また、東に約15分程度歩いて頂くと鴨川が流れ、河川敷は人気の散策やジョギングコースとなっております。

護王神社

周辺の有名観光スポットとしては、足腰の守護神として多くの参拝者が訪れる護王神社があります。こちらは狛犬の代わりに猪が鎮座しており、亥年の時は大変多くの参拝者が訪れます。

また、丸太町駅と護王神社の間にある菅原院天満宮神社は、学問の神様として有名な菅原道真公の生誕の地として知られ、こちらも多くの参拝者が訪れます。

丸太町駅の路線情報

京都市営地下鉄 烏丸線 丸太町駅
竹田方面 始発5時30分 最終23時51分
国際会館方面 始発5時34分 最終23時56分

丸太町駅周辺の街並み・周辺情報・小学校区情報

丸太町駅周辺は、京都府庁、京都府警察本部、京都地方裁判所、第二日赤病院などがあり官公庁の多いエリアです。また、令和5年3月には中央官庁として初めて文化庁が丸太町駅徒歩圏に移転してきました。文字通り京都の行政機関の中心地となっております。

街並みは古くからの老舗のお店や住宅街が広がる御所西エリアがあり、こちらは古くからの人気エリアです。

また、丸太町駅南東に位置する御所南エリアは教育熱心な子育て世代に人気で、平成11年には「京都市子育て支援総合センターこどもみらい館」が開館し、子育て支援に力を入れている他、御所南小学校は生徒数が増えたため、平成30年に新たに御所東小学校を河原町丸太町交差点北西角の春日小学校跡に新築し、生徒数を分けて開校しております。

丸太町駅周辺の年間イベント

葵祭

丸太町駅から東に歩いてすぐの御所の堺町御門は京都三大祭りの「葵祭」「時代祭」の行列の通り道となり、葵祭はここから丸太町通を西に行き、下鴨神社、上賀茂神社に向かいます。

反対に時代祭は丸太町通を東に行き、平安神宮に向かいます。

丸太町駅周辺の戸建て・マンション・土地情報 おすすめ物件

丸太町駅周辺の御所西エリアのマンションは築年数が古くなっても管理が行き届いており、京都市内でも常に人気のマンションで流通性も高く、資産価値の高い不動産です。

御所南エリアでは戸建・マンションとも子育て世代に人気で、こちらも流通性も高く、資産価値の高い不動産です。

まとめ【京都市上京区 丸太町駅周辺】

各エリアの詳細は弊社営業担当にお聞き頂けましたら、さらに詳しく説明させて頂きます。

皆様のお問合せをお待ちしております。

京都の不動産はプラネット イトー住販にお任せください

会社外観

プラネット イトー住販は、京都市左京区・北区・上京区の不動産を中心に仲介・販売しており、個人のお客様から収益投資物件をお探しの方まで、売買・建築・売却査定など、住まいのトータルサポートを致します。

京都密着・30年以上の不動産取引実績があり、一件一件、スタッフが丁寧に対応させていただきます。

物件探しのご相談・お問い合わせ

CONTACT US
© 2024 京都市の不動産探し/北区や左京区の不動産はプラネット イトー住販 . All rights reserved.