出町柳駅周辺の不動産

出町柳駅の特徴・観光地・人気の理由

出町柳駅は住宅向けサイトの「京都市内の住みたい街ランキング」の“人気駅ランキングで常に上位にランキングする人気の駅です。

理由としては「京阪電鉄」「叡山電鉄」の2路線の始発駅で、交通便が良いエリアというのが考えられます。

また、世界遺産の“下鴨神社”や人気のスポット“鴨川デルタ”、“京都御苑”、歴史ある“出町桝形商店街”など、観光客の目線でも京都らしい雰囲気の漂う街です。

鴨川河畔や京都御苑は、特に桜の時期に人気のお花見スポットです。

出町柳駅の路線情報

「京阪電鉄」始発駅
「叡山電鉄」始発駅

出町柳駅周辺の街並み・周辺情報・小学校区情報

鴨川

京都大学・府立医科大学・同志社大学が最寄りにあり、文教エリアの中心地でもあります。

学生も多く住んでいる地域ですので、飲食店・スーパー・コンビニ・病院も揃い、生活の利便性が高いのも特徴です。

住宅街としては賀茂川と高野川に囲まれた下鴨エリア・御所東エリア・駅から京都大学にかけての吉田エリアが古くからの人気の住宅街で、ここに位置する「下鴨小学校」「第四錦林小学校」「御所東小学校」は、特に人気度の高い小学校区となっております。

出町柳駅周辺の年間イベント

毎年5月に上賀茂神社・下鴨神社の葵祭が開催されます。
※下鴨神社の最寄駅は、出町柳駅となります。

出町柳駅周辺の戸建て・マンション・土地情報 おすすめ物件

土地としては上記のエリアでは古くからの街のため、総じて道幅が狭く、車1台がやっと通れる道路が多いですが、その反面、車2台がすれ違えるような通りに面した土地は希少性も高く、すぐに売れてしまう人気物件となります。

マンションとしては、鴨東ロイヤルハイツやマンハイム鴨川といった築年数は古いが管理の行き届いたマンション。エルパークスクエア京都鴨川といったコンシュルジュサービスのついたマンション。御所東一帯の高級分譲マンションが人気です。

戸建てでは、容積率が大きい田中エリアのコンパクトな3階建てが人気となります。

出町柳駅周辺の取り扱い不動産物件一覧は、以下からご覧ください。

まとめ【京都市左京区 出町柳駅周辺】

交通の便の良い出町柳駅周辺は京都市内でも特に人気のエリアです。このエリアで不動産をお探しの方は、人気物件はすぐになくなってしまうので、お早めにご相談ください。

京都市左京区など、各エリアの詳細は弊社営業担当にお聞き頂けましたら、さらに詳しく説明させて頂きます。皆様のお問合せをお待ちしております。

京都の不動産はプラネット イトー住販にお任せください

会社外観

プラネット イトー住販は、京都市左京区・北区・上京区の不動産を中心に仲介・販売しており、個人のお客様から収益投資物件をお探しの方まで、売買・建築・売却査定など、住まいのトータルサポートを致します。

京都密着・30年以上の不動産取引実績があり、一件一件、スタッフが丁寧に対応させていただきます。

物件探しのご相談・お問い合わせ

CONTACT US
© 2024 京都市の不動産探し/北区や左京区の不動産はプラネット イトー住販 . All rights reserved.