京都市北区 中古マンションの情報 人気の駅・学区もご紹介

京都市北区で、中古マンションを探すなら、どの地域がおすすめ?

駅を重視されたい方には、北大路駅が近い小山、北山駅が近い上賀茂が人気です。

買い物など利便性を重視されたい方には、買物施設が充実している紫竹・紫野・大宮が人気です。


京都市北区で人気の中古マンション

北大路駅へ徒歩15分圏内で行ける距離にあり、4階以上であれば圧巻の眺望を味わえる
「パークシティ北大路」が人気です。

京都市北区の人気の駅・学区は?

北大路駅

人気の駅は、地下鉄烏丸線の北山駅、北大路駅、鞍馬口駅です。

物件検索の人気キーワードといえば必ず上位に入ってくるのが[駅近]ですが、
北区には京福電鉄北野線、地下鉄烏丸線の2つの路線が存在します。


区内にある駅での1日の利用客数としては、京福電鉄北野線の最も多い駅で※約2千人、地下鉄烏丸線の最も多い駅で※約2.2万人と圧倒的に地下鉄烏丸線を利用されている方が多いです。(※オープンデータ活用サイト調べ)

1位 北大路駅 2位 北山駅

その中でも、
地下鉄烏丸線「北大路駅」には大型商業施設「イオンモール北大路」が隣接しており、飲食店や専門店・スポーツクラブも併設されているので、 年齢層問わず人気のスポットです。さらに市バス拠点である「北大路バスターミナル」も隣接しており、
利便性が一番高い駅です。



次に人気なのが、飲食店やファッショナブルな商店などが並び、伝統的な町並の京都市中心部とは対照的なイメージを持ち、独特の景観をなす北山通に位置する地下鉄烏丸線「北山駅」です。

京都府立植物園が隣接しており、週末になれば来場者も非常に多く賑わうスポットになります。
こういった人気の駅に徒歩圏内で行けるマンションは希少性も高く
資産価値も十分に見込めます。


京都市北区の小学校区

また、北区内には小学校が14校あり平均児童数は※312.7人になります。
その中でも、トップの児童数を誇るのが「大宮小学校」になります。
児童数は平均の倍以上である※661人です。

※全国的にも珍しい校内エレベーターや食堂が導入されている学校になり、
児童数が多い点を考えますと、人気の理由なのかもしれません。
他に上賀茂小学校、元町小学校、紫竹小学校も人気の学校です。
(※学校教育サイトガッコム調べ)


京都市北区の中古マンションの選び方

マンションの選び方は、利便性重視なら駅や買い物のアクセスと、バス停までの距離も大事です。

環境重視なら賀茂川や公園までの距離、バルコニーからの眺望等もポイントです。
その他では、総戸数や管理体制、毎月の管理費や修繕積立金も大切です。

マンション 新築と中古の違い

新築と中古の違いを比較してみますと、新築の特徴は最新設備の付いた新しい部屋で暮らせるメリットはありますが、中古に比べて価格が高いです。

一方で中古マンションの特徴としては、新築に比べて割安な価格で手に入りますが、設備が古くリフォーム費用がかかることです。

まとめ【京都市北区のマンション動向】

戸建てとマンションで大きく異なるのが、居室内をワンフロアで生活できる事や、上層階の眺望がある点、
ペットを飼育出来るかという点です。
現行で販売されている中古マンションの中でも、ペット飼育可の物件は極端に少ないので
、利便性が比較的望めないエリアであっても人気が出る傾向にあります。

以上のことを踏まえまして、どこを重視されたいか、どれが自分のライフスタイルに合うか。

それがあなたにとってより良い物件探しになると考えます。

各エリアの詳細は弊社営業担当にお聞き頂けましたら、さらに詳しく説明させて頂きます。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。

京都の不動産はプラネット イトー住販にお任せください

会社外観

プラネット イトー住販は、京都市左京区・北区・上京区の不動産を中心に仲介・販売しており、個人のお客様から収益投資物件をお探しの方まで、売買・建築・売却査定など、住まいのトータルサポートを致します。

京都密着・30年以上の不動産取引実績があり、一件一件、スタッフが丁寧に対応させていただきます。

物件探しのご相談・お問い合わせ

CONTACT US
© 2024 京都市の不動産探し/北区や左京区の不動産はプラネット イトー住販 . All rights reserved.