京都市左京区 中古マンションの情報 人気の駅・学区もご紹介

京都市左京区で、中古マンションを探すなら、どの地域がおすすめ?

マンションに限らず不動産を探す場合、重要視されるのは交通利便性・生活利便性・住環境をあげられるかと思います。
その中でマンションを探される方は、特に交通利便性を重要視される傾向が見受けられます。

左京区で交通利便性が良いエリアというと、地下鉄沿線の「国際会館」駅や「松ケ崎」駅の近くが人気となります。

他方、京都は高い建物が少ないため、マンションをご希望される方で眺望を重視される方も多いです。
住環境の良いエリアでは、高野川沿いのエリアや比叡山・大文字山の借景が見える修学院・下鴨エリアの人気が高いです。
また、生活利便性にクローズアップすると「洛北阪急スクエア」があります高野エリアが人気です。


京都市左京区で人気の中古マンション

人気のマンション ルネ下鴨東

高野川沿いで眺望が良く、叡山電鉄・京阪出町柳駅に歩ける「ルネ下鴨東」。

人気のマンション コープ鴨川A棟

京都で一、二を争う古いマンションですが、琵琶湖疎水の隣に建ち、平安神宮も近く京都らしさを味わえる「コープ鴨川A棟」。

人気のマンション 東大路高野第一住宅・第二住宅・第三住宅

築40年は超えていますが、管理状態が非常に良く、敷地も緑であふれている「東大路高野第一住宅・第二住宅・第三住宅」が人気です。
その中でも「東大路高野第一住宅・第二住宅・第三住宅」のエレベーターのある7階建のマンションは特に人気があります。

京都市左京区の人気の駅・学区は?

国際会館駅

左京区では鉄道は京阪鴨東線、叡山電鉄、地下鉄烏丸線の三路線がありますが、その中でも地下鉄烏丸線は乗降客数も多く人気です。
左京区にある駅は「国際会館」「松ケ崎」の2駅になります。

京都市左京区の小学校区

学校区では古くから「下鴨小学校」「葵小学校」「松ケ崎小学校」は根強い人気があります。

最近では児童数の増加が著しい「岩倉南小学校」は児童数の増加に比例して、人気が出ています。

また、京都市内の公立中学校で唯一制服の無い「近衛中学校」の通学圏は人気があり、中でも京都大学近くの「第四錦林小学校」「北白川小学校」も人気があります。

京都市左京区の中古マンションの選び方

交通利便性・生活利便性・住環境のいずれを最優先されるかにより異なりますが、交通利便性であれば「国際会館」駅・「松ケ崎」駅近く、生活利便性であれば高野エリア、住環境であれば高野川沿いを探されることとなります

いずれの場合でも新築が建ちにくく、古いマンションが多いため、管理状況(修繕積立金の金額や大規模修繕の履歴等)に注意して見て頂く必要がございます。

マンション 新築と中古の違い

新築と中古の違いを比較してみますと、新築の特徴は最新設備の付いた新しい部屋で暮らせるメリットはありますが、中古に比べて価格が高いです。

一方で中古マンションの特徴としては、新築に比べて割安な価格で手に入りますが、設備が古くリフォーム費用がかかることです。

まとめ【京都市左京区のマンション動向】

左京区では築年数の古いマンションも多数存在しますが、総じて管理状況が良く、流通性も高い物件が多いです。
裏を返せば資産性が高い証拠です。

古いから資産性が低いという一般的な傾向とは少し状況が異なります。
管理状況と交通利便性・生活利便性・住環境の4点に注目しながら理想のマンション探しを行ってみて下さい。

各エリアの詳細、各マンションの管理状況等は弊社営業担当にお聞き頂けましたら、さらに詳しく説明させて頂きます。
皆様のお問合せをお待ちしております。

京都の不動産はプラネット イトー住販にお任せください

会社外観

プラネット イトー住販は、京都市左京区・北区・上京区の不動産を中心に仲介・販売しており、個人のお客様から収益投資物件をお探しの方まで、売買・建築・売却査定など、住まいのトータルサポートを致します。

京都密着・30年以上の不動産取引実績があり、一件一件、スタッフが丁寧に対応させていただきます。

物件探しのご相談・お問い合わせ

CONTACT US
© 2024 京都市の不動産探し/北区や左京区の不動産はプラネット イトー住販 . All rights reserved.