京都市上京区 中古マンションの情報 人気の駅・学区もご紹介

京都市上京区で、中古マンションを探すなら、どの地域がおすすめ?

上京区は、地下鉄烏丸線、京阪電鉄鴨東線、京福電鉄の3路線の利用が可能であり、京都御所や鴨川・北野天満宮等の観光スポットのある人気のエリアとなっております。

具体的な駅で見ると、地下鉄の鞍馬口駅・今出川駅・丸太町駅、京阪の出町柳駅、神宮丸太町駅、京福電鉄の北野白梅町駅の利用が可能です。

おすすめの地域でいいますと、地下鉄沿線で京都御所も徒歩圏内の御所西エリアは、利便性・住環境ともに充実しており人気のエリアとなっております。

また、京阪沿線で京都御所・鴨川が徒歩圏内の御所東エリアも同じく人気です。
北野天満宮や北野商店街がある北野・上七軒エリアもおすすめです。
駅から徒歩圏内で、住環境の良好なエリアが多いのが上京区の特長です。


京都市上京区で人気の中古マンション

人気のマンション ザ・パークハウス京都鴨川御所東

京阪神宮丸太町駅から徒歩圏内であり、京都御所と鴨川の間に位置する『ザ・パークハウス京都鴨川御所東』は、新築発売当時は西日本で一番高い価格設定でした。

人気のマンション 室町スカイハイツ

築年数は50年を経過しておりますが、管理状態が良く、地下鉄や京都御所が徒歩圏内であり、小学校・中学校が徒歩2分圏内にある『室町スカイハイツ』等が人気です。

京都市上京区の人気の駅・学区は?

地下鉄 今出川駅

上京区では地下鉄沿線、京阪鴨東線、京福電鉄の3路線の利用が可能ですが、その中でも京都御所や同志社大学等が近くにあり、お買い物施設も充実した地下鉄『今出川』駅が人気です。

京都市上京区の小学校区

学校区では、御所東小学校、新町小学校、西陣中央小学校が人気があり、上京区では児童数の一番多い二条城北小学校も人気があります。

京都市上京区の中古マンションの選び方

交通利便性・住環境を優先する場合、御所東・御所西エリアがおすすめです。

昔から需要の多い人気のエリアであり、価格も高いマンションが多いですが、将来的にも価格が下がりにくい傾向にあり、資産性の高いエリアです。
生活利便性を優先する場合、北野・上七軒エリアや堀川通近くのエリアもおすすめです。

マンション 新築と中古の違い

新築と中古の違いを比較してみますと、新築の特徴は最新設備の付いた新しい部屋で暮らせるメリットはありますが、中古に比べて価格が高いです。

一方で中古マンションの特徴としては、新築に比べて割安な価格で手に入りますが、設備が古くリフォーム費用がかかることです。

まとめ【京都市上京区のマンション動向】

上京区では京都御所周りの地域が大変人気エリアであり、日本全国からだけでなく、海外のお客様からの需要も多い地域となっております。

中には築年数の古いマンションもございますが、流通性・資産性が高く、比較的高い価格で取引されております。

交通利便性、生活利便性、住環境、資産性等をご検討頂き、マンション選びをして頂ければと思います。

京都の不動産はプラネット イトー住販にお任せください

会社外観

プラネット イトー住販は、京都市左京区・北区・上京区の不動産を中心に仲介・販売しており、個人のお客様から収益投資物件をお探しの方まで、売買・建築・売却査定など、住まいのトータルサポートを致します。

京都密着・30年以上の不動産取引実績があり、一件一件、スタッフが丁寧に対応させていただきます。

物件探しのご相談・お問い合わせ

CONTACT US
© 2024 京都市の不動産探し/北区や左京区の不動産はプラネット イトー住販 . All rights reserved.