1月の末に差し掛かり、お正月気分が抜けて、仕事にも熱が入り始める時期になってきましたね。
今年の冬は全国的に記録的な寒さで、普段雪が降らない地域でも雪が降り、交通に影響を与えました。

京都市内でも一部地域で雪が降りましたね。防寒対策、風邪に注意してお過ごしください。

こんにちは、不動産ニュース担当のSです。

今回は、『中古住宅も候補に入れた家探し』について、新築にこだわる人は減少傾向にあることを交えてお伝えいたします。
中古住宅、新築一戸建ての購入をお考えの方は、物件探しの参考にしてください。

不動産探しにおける消費者の動向

このデータからわかることは、新築のみにこだわる人が減り、既存の中古住宅も候補に入れて家探しをおこなった人の合計が52%となり、半数を超えたことです。

新築・中古にこだわらず、立地・価格・品質を考慮して総合的に判断している消費者が増えている傾向にあります。

新築住宅購入者の動向

新築のみを探した 47.1%(2年連続減少傾向)
※単独回答の中では最多の回答数
主に新築を探した 30.4%
新築・既存にこだわらずに探した 20.9%(2009年の調査以来2番目の高さ)
既存の中古住宅も含めて候補にして探した 52.5%(前回から上昇、半数以上になった)

既存(中古)住宅購入者の動向

新築・既存にこだわらずに探した 49.7%
※単独回答の中では最多の回答数
主に既存の中古住宅を探した 24.5%(2009年以来、過去最多)

※不動産流通協会実施「不動産流通業に関する消費者動向調査」より

京都の住まい探しは、新築・中古にこだわらず条件の優先順位を定めて希望物件を絞りましょう

上記のような家探しの傾向を考慮して、理想の住まいを手に入れるためには、物件検索サイトなどを活用して、希望をまとめ、不動産会社へ相談しましょう。

住まいの探し方について、以下にまとめました。

理想の住まいの探し方

  • 立地・価格・品質など希望をまとめる
  • 新築建売・中古住宅・土地購入から注文住宅など、総合的に探す
  • エリアなど絞れてきたら、不動産会社に相談する
  • 信頼できる不動産会社と一緒に希望の物件を見つける

イトー住販は、京都で地域密着20年以上、京都市左京区・北区・上京区を中心として、中古物件・新築物件・土地情報が充実しております。

経験豊富なプロスタッフが常住しておりますので、お探しの物件がございましたら、お気軽にご相談ください。

当サイトでは、スマホでも簡単に物件検索ができ、資料請求が可能ですので、ぜひ、ご利用くださいませ。

京都の不動産はプラネット イトー住販にお任せください

会社外観

プラネット イトー住販は、京都市左京区・北区・上京区の不動産を中心に仲介・販売しており、個人のお客様から収益投資物件をお探しの方まで、売買・建築・売却査定など、住まいのトータルサポートを致します。

京都密着・30年以上の不動産取引実績があり、一件一件、スタッフが丁寧に対応させていただきます。

物件探しのご相談・お問い合わせ

CONTACT US
© 2024 京都市の不動産探し/北区や左京区の不動産はプラネット イトー住販 . All rights reserved.